体重計(正確には体組成計)を買おうと、ホームセンターへ。
タニタのいろんな種類が置いてあって、試せるようになっていました。いろいろと試してみて、BC-756という機種が手ごろな価格だったので、これに決定。
店頭価格5,080円。
ネットで検索すると、
アマゾンで4,200円(通常配送無料)。
「さんざん試させてもらったけど、これを自転車で持って帰ることを考えると、アマゾンでポチらせてもらいます。ゴメンネ、ホームセンターさん!」
出典:タニタ直販サイト
でも待てよ。家電量販店に行けば、タニタ以外も置いてあるはずだ。
ということで、帰り道家電量販店に立ち寄りました。
オムロン、山善などあるわ、あるわ、ピンからキリまで何十種類も。
ちなみにBC-756はおいくら?と探しましたが、見当たりません。かわりに液晶画面まわりが色違いのBC-705Nという機種を発見しました。機能はまったく同じ。
店頭価格3,370円。
ポイント10%割引を還元率90.9%(※)で計算すると3,063円。
※還元率がなぜ90.9%になるのかは、別稿で改めて解説しますね。
ネットで検索すると、
アマゾンで3,063円(通常配送無料)。
ということで、お持ち帰り決定!
ホームセンターの店頭で買うと5000円程度のものが、
家電量販店で3000円程度で手に入ったことになります。
なぜ、こんなことになってしまうのか。
次回は、そのからくりを解説します。
次回=タニタの体重計はどこで買うのがお得?メーカーの流通戦略の秘密(2)
還元率がなぜ90.9%になるのか=10%ポイント還元で10%得した!と思うのは早計