ウェブがまだまだ、よちよち歩きの1995年。
グーグルが産声をあげる前年。
アップルが瀕死の状態にあるとき。
こんなことを言う人物がいました。
「現在の米国では通信販売のシェアは2割弱だが、
すぐにそれがウェブに移行し、
何百億という規模に成長する」
「顧客に直接販売が可能な
究極のルートだよ。
それに世界一小さな企業も
ウェブでは大企業になりうる」
今のネット直販時代を予見し、
世界を引っ張っていった男、
そう、スティーブ・ジョブズが、
1995年、
アップルにCEOとして復帰する
2年前のインタビューで
語ったことです。
映画『スティーブ・ジョブズ 1995 ~失われたインタビュー~』より
今週、大田区のモノづくり企業、
2社とお話しさせていただきました。
2社とも自社ホームページも
ないような、検索しても、
何をやっているか、
まったくわからない小企業。
しかし、直に話を伺ってみると、
その技術はオンリーワン、
誰もマネのできない製品を、
BtoB、企業向けに提供しています。
とにかくすごい!
2社のお話で共通点がありました。
あるとき、取引先が、
同じ製品を他の会社に作らせようと、
世界中を探したが、
結局、どこもつくれなかった。
そんなオンリーワンの技術を持つ
小企業が、
BtoC、つまり、
一般消費者向けに商品開発をして、
直販にチャレンジしようとしています。
スティーブ・ジョブズの予見した、
直販で小さな企業が、世界を動かす時代。
今がまさにその時代です。
Plus2はそのお手伝いをします!
ワクワクします。