鰻重の松竹梅。
関東では、「鰻の大きさが違う」
と何度か言われました。
関西では、「松が国産、竹梅が輸入モノ」
と言われたことがあります。
これ関東関西関係なく、店によって
違うそうです。
どちらにせよ、一番の売れ筋は、
間違いなく「竹」。
特上、上、並であれば、「上」です。
これはフレーミング効果と呼ばれています。
松:3000円
竹:2400円
梅:2200円
松と梅というフレームにどうしても意識が
囚われてしまい、竹を選んでしまいます。
2400円という価格の絶対値では、
判断しにくくなるのです。
また、竹梅の価格差を小さくすることで、
より竹を選びやすくしています。
松はちょっと贅沢だなあ。
とはいえ、せっかくだから梅より竹に
しておこう。
たいていこうなります。
もし扱っている商品が、量や質で
バリエーションをつけられるのなら、
松竹梅のフレーミング効果を積極的に
使って、お客さんが選びやすいように
価格設計をしましょう。
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