わかる直販売上アップ講座

使えるフレームワーク、4Pの
最後のPromotion(販促)に入る前に、

Promotionの成功事例を紹介します。

 

当社のホームページ、
成果報酬と成功報酬

で、説明しているように、
Plus2は、集客のための、
こだわりの成功報酬型
検索連動型広告代行を得意としています。

検索連動型広告は、
別名PPC(Pay Per Click)広告とも呼ばれており、
GoogleやYahooの検索結果に対して、
広告を出して集客する方法です。

売りたい商品に関連するキーワードに対して、
出稿できるので、マス広告と違って、
見込み客を効率的に集客できる
インターネットならではの強力な集客方法です。

Yahooでは、これを、

Yahooプロモーション広告

と呼んでいます。

次にご紹介するのはそんな、
Yahooプロモーション広告の成功事例です。

 

赤木印刷は、大阪生野区で業務用の伝票や帳票の印刷
をメイン事業にしています。

1990年代半ばからの、オフィスのペーパーレス化に
伴い、需要が縮小するなか、
新しい事業として「名入れカレンダー」の販売を
開始しました。

カレンダー

年末年始に配布される名入れカレンダーは、
中小企業のノベルティとして、
根強い人気があります。

当初は、
大都市圏を中心に経済紙折り込み広告で販促
していました。

2002年からは直販サイトを開設しましたが、
自社のページが、「カレンダー」などの
キーワードで上位表示することは、
難しく、限界を感じていました。

また、折り込み広告が費用対効果として、
割に合わず、名入れカレンダーの拡販策を
模索していました。

そんなときに取り組んだのが、
Yahooプロモーション広告でした。

この販促の最大のメリットは、
費用対効果を正確に把握できることです。

したがってテストをしながら、
安心して広告費を投入、コントロール
することができます。

また、名入れカレンダーのような季節商品
にとっては、需要時期に応じて、ターゲット
と広告を簡単に切り替えることができる
ことが魅力です。

たとえば、赤木印刷は、

6,7月は、既存顧客向けキャンペーン
10、11月は、新規顧客向けキャンペーン
11月、12月は、短納期キャンペーン

と使い分けています。

導入初年度に売上20%アップを達成して以来、
毎年売上を伸ばして続けています。

このように、
紙媒体やホームページだけに頼った販促から、
検索連動型広告を積極的に導入して、
売上をアップしている中小企業は、
ますます増えています。