ソニーに入社したての、
研修。

ベンチャー企業
Flying Car Corporation
を設立して、
ユニークな製品を開発。

それを売り込みに行く。

という設定でした。

社長の私は、やる気満々で、
斬新なアイデアをしこたま
盛り込んで、
自信満々で、売り込み先との
初回面談に臨みました。

結果は惨敗。

何をどう訴えても、
まったく相手に響かないどころか、
そもそもそんなものいらない。
と言われる始末。

なすすべもなく、すごすごと
退散しました。

皆さんなら、
こんなときどうしますか?


他のチームも、手強い相手を
どうしても切り崩せず、
一体この研修はなんなんだ?

と思っていたら、
あるチームの一人の対応が、
ついにこの難関を突破しました。

完璧でした。

営業って、こういうことなんだ。

この対応によって、教わりました。

それ以降、私はこの営業の基本の基本を、守っています。

それほどこの研修は
インパクトがありました。

難関を突破した対応の仕方とは、、、


明日に続く。

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