32年間続いた「笑っていいとも!」が今日終わりました。
タモリの最後の言葉が、いつもと変わらず、
「また明日も見てくれるかな?」
というのは、タモリらしい、いかした言葉ですね。
視聴率低迷が打ち切りの原因という説もありますが、
2013年の年間平均視聴率は6.1%で、
お昼の時間帯25年間民放1位をキープしていたので、
理由はそれだけではないでしょう。
視聴率トップでさえも、打ち切らなければならないほど、
テレビはいままでどおりのやり方を続けていくことの、
危機感が高まってきたのでしょう。
「友達の友達はみな友達だ」
だったテレフォンショッキングは、いつしか友達の紹介ではなく、
決められたゲストの宣伝コーナーになってしまいました。
先日の金曜ロードショーでは、映画の途中で、
画面の3分の1の、巨大な自社番組宣伝バナーが表示され、
悪評が立っています。
このまま、スポンサーと自社の都合を優先していると、
「また明日も見てくれるかな?」
「スマホかな」
という人がもっと増えそうです。
- 投稿タグ
- スマホ