半沢直樹最終回、平均視聴率42.2%
平成の民放ドラマ1位

半沢直樹の出向に対して、
大和田常務の平取締役降格という
頭取の判断に、
賛否両論ありましたね。

いずれにしても、
目標の「家政婦のミタ」の
視聴率をしっかり超えてくるところが、
テレビもまだまだ、やれることが
あるんだな、と感心しました。

 

M1世代(20~34歳男性)の
テレビ離れは加速していますが、
この世代も半沢直樹は見ていたようです。

この世代を動かすのに、
スマートフォンの存在ははずせません。

Line、Twitter、facebook

これらはいわば、雑談の延長ツール
と見ていいのかもしれません。

スマホM1

 

リアルの雑談と違うのは、その雑談
内容を、いとも簡単に拡散できる
ことでしょう。

 

友達の友達はみな友達だ。

 

あなたがもし、
数人の友達たちがはまっていることに
ついて語りあっているだけなら、
それほど気にしないでしょう。

でも、
友達の友達たちが、
みな同じことに熱中しはじめたら、
自分も乗り遅れてはいけない。
という気分になるでしょう。

M1世代にも、同じことが
起きたのではないでしょうか。
毎週毎週上昇する視聴率が、
テレビをあまり見ない人まで、
巻き込んだということを物語っています。

 

もはやテレビ対ネットという
単純な対立構造ではなく、
さまざまなメディアが、
複合的にからみあって、
いい面も悪い面も相乗効果で、
振幅が大きくなっていると
考えた方がよさそうです。

 

直販ビジネスで、この共鳴振幅を
活用しない手はありません。