サイトのトップページ、
ラインナップの並べ方は、
その会社の姿勢そのものを表しています。

パナソニックの電動アシスト自転車のサイト、
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/vivicharge/

ラインナップの並びを見ると、
左上が、

ビビ・DX(NEW) 106,000円

これが一番売れ筋、売りたい商品ですね。
横綱候補の勢いのある若手大関。

上段真ん中から順に、

ビビスタイル・DX(NEW) 108,000円
ビビ・EX(NEW) 132,000円
ビビ・TX(NEW) 85,000円

これが主力のラインナップバリエーション。

スタイリッシュな外人大関。
最高スペックの新横綱。
格安の実力派軽量関脇。

の順に並んでいます。

 

下段に並んでいる機種は、
はっきりいって付け足しです。

前頭筆頭から前頭張出しまで。

ただ、最後の2機種、

ビビチャージ・D 122,857円
ビビチャージ・W 157,143円

この2機種はとてもユニークかつ魅力的な
機能を備えています。

乗ったまま充電できる回生充電機能
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/vivicharge/

ビビチャージW
出典:ビビチャージW

平均充電モードにすると、
走行距離が2.4倍にも増えるんです!

まるでハイブリッドカーのような、
最先端のエコな機能じゃないですか!!

私なら、トップのメイン画像で、
大々的にアピールしますが、、、

 

”ビビチャージ”で検索すると、
「大失敗」とかいう言葉が並んでいて、
ちょっと旗色が悪そうです。

私は乗ったことないので、安易な批判は
できませんが、
なぜこんなポジショニングになったのか、
次回、分析を試みます。