昨日の記事、
こんなクールな電動アシスト自転車、見たことありますか?
重量がたった1.8kg増、
というのも、魅力的ですね。
重量といえば、
私が乗っている、
ヤマハ パス ナチュラLデラックス
は、重量が26.6kgです。
出典:ヤマハ パス ナチュラLデラックス
これはかなり重いといっていい重量です。
坂の下でバッテリーが切れたときのことを
考えると、ゾッとします。
この重量のために、
乗ってみてはじめてわかった
電動アシスト自転車の盲点が
あります。
電動アシスト自転車の盲点と乗りこなすコツ
の、「急げない」という盲点に続く、
盲点その2。
ブレーキの減りが早い
重いので、下り坂で想像以上に
スピードがでます。
こわいくらいに。
それでブレーキを多用することになり、
特に前ブレーキのブレーキパッドが、
あっという間に減っていきます。
これは、ブレーキパッドとリム(車輪の枠)の
間隔が徐々に広くなることになり、
ブレーキレバーを引く量が多くなることを
意味します。
ひとことでいえば、
「ブレーキがとっさに効きにくくなる」
自分で調整できないなら、半年に一回、
少なくとも1年に一回くらいは、
自転車屋さんで見てもらったほうが安心ですね。
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