ソースといえば、ウスターソースですよね。
ところで、「ウスター」ってなんのこと?
ソースが発明され、事業化がスタートしたのが
イギリス、ウスター市。
その流れをくむソースがウスターソースです。
古いデータですが、
日本におけるソースメーカーのシェアは、
1位:ブルドックソース(27.4%)
2位:オタフクソース(20.5%)
3位:カゴメ(15.3%)
4位は4%未満
(2006年データ)
出典:東京新聞(2007.5.22)
上位3社が圧倒的に強い業界です。
ただしソースは地域性が高く、
1位のブルドックソースでさえ、
関西では知名度が低いと言われています。
そんな中、
お好み焼きにターゲットを絞り込んで、
全国区で人気があるソースが、
広島のオタフクソースの「お好みソース」です。
出典:オタフクソース
「お好み焼きのプロにならなければ、オタフクソースを語る資格なし」
と、新入社員がお好み焼き研修を受けるのは、
もちろんのこと、
500名を越える社員全員が
「お好み焼士」を取得します。
そして社長を含め社員全員が、年に1回は店頭に立ち、
「お好み焼きのデモンストレーション」
を行っています。
さらに月に一度、社員全員がお好み焼きを食べる日
があります。
オタフクソースはお好み焼きに
戦力を集中することによって、
全国での知名度を上げ、
ソース全体では2位でも、
お好み焼きソースでは圧倒的な1位なのです。