きのこの山とたけのこの里は、
チョコレート菓子トップシェア
明治製菓の主力商品です。

明治製菓の菓子部門売上の14%
をこの二つの商品で占めています。

売上比率は毎年、
きのこの山:たけのこの里=45:55

で、たけのこの里のほうが少し売れています。

クラッカー+チョコレートのきのこの山
ビスケット+チョコレートのたけのこの里

明治は似たような兄弟商品を、
うまく競合させて話題をつくるのがうまいようです。

明治製菓 大人のきのこの山

は有名です。

2013年に発売された、

大人のきのこの山&大人のたけのこの里

大人になったきのこの山、たけのこの里で
育った世代をターゲットにして、
売れ行き好調です。

大人のきのこの山
出典:明治製菓 大人のきのこの山

12月15日まで、
明治製菓 大人のきのこの山
を行って、

大人シリーズと定番シリーズを、
競わせました。

結果は、

大人シリーズ:1797543票
定番シリーズ:663963票

で大人シローズの圧勝。

みんな大人になった。
ということなのでしょう。