かつて京阪の特急は、文字通り特別な列車でした。京都と大阪を淀川の東側で結ぶ私鉄、京阪電気鉄道。特急は、京都の三条を出発して四条、七条を出ると、ノンストップで大阪の京橋に停車、天満橋、北浜と停車して終点淀屋橋に到着しました。
京都と大阪の中間地点に住んでいた私は、特急テレビカーを指をくわえて眺めるしかなかったのです。
そんな特急が中間駅に一時的に停車するようになったのが、2000年。それから丹波橋、中書島、樟葉、枚方市などにも停車するようになり、特急の急行化が進みました。
出典:京阪電鉄
この特急3000系は、
長らく私のあこがれでした。
なぜなら、この特急に乗ることは、
幼い私にはかなわぬ夢だったからです。
特急料金があるわけでもありません。
幼稚園で電車通園していた私は…
そして2016年3月19日から、ついにノンストップ特急が復活します。16年ぶりのノンストップ特急定期運行。春秋の季節特急だった特急「洛楽」を、土休日の定期運行に改変しました。
これで土休日のダイヤは、私の幼少期の、
特急(ノンストップ)、急行、準急、普通
という態勢と同じ、
洛楽(ノンストップ)、特急、準急、普通
になります。なんのことはない、昔の急行を特急と言い換えただけですね(笑)
出典:京阪電車
長く事業を続けていると、役職インフレみたいなことが起こるのは必然です。普通停車駅が急行停車駅になれば地価もあがります。急行停車駅が特急停車駅になればさらに駅周辺のブランドイメージは向上。これが私鉄のビジネスモデル。次はたぶん準急を急行にするんですね(^o^)
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