前回、

傘ぽんはどこで買えるのか?

で、製造元から販売店を追っていくと、
迷子になってしまいました。

傘しずく

 

Googleで「傘ぽん 買い物カゴ」
で検索すると、

有限会社WEBツーハン

という会社が出てきます。
ここなら、傘ぽんを通販で買えそうです。

ここには、

テラモト(TERAMOTO)正規販売店
環境美化用品専門店

と書いてあります。

 

前回の分析と合わせると、
ある商店が傘ぽんをWEBツーハンで購入するときの
流通経路は次のようになっています。

村春製作所(製造元)

新倉計量器(総販売元)

テラモト(販売代理店)

WEBツーハン(ネットショップ)

顧客(商店)

顧客までの間に、随分たくさんの
業者が入っていますね。
それぞれに役割があります。

 
一般的には、こうなります。

メーカー

1次卸

2次卸

店舗(ネットショップ含む)

顧客

 

メーカーから顧客に届くまでに
中間マージンがそれぞれ発生します。
それぞれがどのくらいマージンを
とっているのか、知りたくなりますね。

たとえば、こんな感じ。
定価を100%とすると、

メーカーの製造原価(含諸経費):30%
メーカーの卸価格=1次卸の仕入れ価格:45%
1次卸の卸価格=2次卸の仕入れ価格:55%
2次卸の卸価格=店舗の仕入れ価格:70%
店舗の販売価格=顧客の購入価格:100%

※あくまでわかりやすくするための仮想的な数字です

 

世の中、おおよそ製造原価は3割。
そして最終店舗の粗利も3割。
と覚えておくとよいです。

 

メーカーのマージン=
(メーカーの卸価格)ー(メーカーの製造原価)
=15%

たった15%しかありません。
一方の店舗のマージンは30%です。

でもこれはなんら不公平なことでは
ありません。

次回は、それを説明します。