近所の食品スーパーの棚をなにげなく眺めて
びっくり!!

家事玄人

12959円(税込)

いつも67円のガリガリ君とか買っている
この店で、まさか1万円以上の商品を
売っているとは思いませんでした。

しかも、パッケージはペラペラの箱。

 

これは「家事玄人(カジクラウド)」というサービスで、
パッケージには、お掃除申し込み用チケットと、
申し込み利用手順書が入っています。

手順書に従って、ネットまたは電話で
お掃除をしてもらう日時を予約します。

 

そもそもネットで注文するのなら、
最初からネットで販売すれば???
と思いますが、
商品の棚が、ネットではなく、
リアルな店舗の棚、というところが、
目からうろこの画期的サービスなのです。

 
ネットの集客は、結構時間とお金がかかります。
検索でたどり着いてもらえる人は、
そもそも、家事代行サービスを探している人です。

たとえば、このパッケージ。

家事玄人レンジ

「つやつやレンジフード洗浄パック」

”レンジフード 洗浄”
”レンジフード 家事代行”

などのワードで検索する人がターゲットです。
でもそれよりずっとリーチしやすい
ターゲットがいます。

たまたまスーパーに買物に行ったら、
棚に、「レンジフード洗浄」の文字。
そういえば、うちのレンジフード汚れてたなあ。
と思い出して、パッケージを手にとってみる。

そんな人がターゲット。

つまり目的買いを狙うのではなく、
ついで買いを狙う。

スーパーとは複雑な契約を結ぶ必要は
ありません。普通の商品と同じように、
一箱いくらで卸せばよいのです。

 
ナイスビジネスアイデア!