ターゲットの絞り方の実例です。
アロマ
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業務用アロマ
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医療・介護分野
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歯科医院用
アロマスターは
業務用のアロマディフューザーを
開発製造直販している会社です。
2002年の創業時から
業務用のアロマテラピーに絞込んでいます。
自社開発したアロマディフューザーを、
医療施設、介護施設に直販。
最初は商圏を東海地域に絞りました。
6年後に関東に進出。
その翌年から直販オンラインショップを
開設しています。
このビジネスモデルは、
プリンタービジネスと同じで、
一度アロマディフューザー導入すると、
継続して専用アロマオイルのリピートが
見込めます。
現在新商品の発売記念キャンペーンとして、
本体12800円に、4800円のオイルが
無料プレゼントです。
4800円分がサービス!と大盤振る舞いに
思えますが、継続的な注文がもらえれば、
決して損ではないのです。
出典:アロマスター
各種商業施設や個人向けまで、
顧客が拡がりつつある今でも、
デンタルアロマの直販サイトを、
本体直販サイトとは別途運営しています。
さらに「認知症」というターゲットにも
進出し、専用の直販サイトを持っています。
これこそ、ターゲットを絞り込むことの、
重要性を明確に表している好例です。
アロマディフューザー直販サイト http://www.aromastar.jp/
アロマディフューザー直販サイト http://www.aromadiffuser.jp/
認知症アロマ直販サイト http://dental-aroma.jp/
認知症アロマ直販サイト http://www.dementia-aroma.com/
ターゲットの絞り方と直販サイトの
運営形態を是非参考にしてください。