かき氷の季節になりました。
6月30日にセブン-イレブン東京、神奈川、京都限定で
販売開始された「抹茶練乳氷」が、
昨夜から人気で品切れ店続出です。
出典:セブンプレミアム 抹茶練乳氷
昨夜、コンビニアイス評論家のアイスマン福留さんが、
サイトに記事をアップ、Twitterで紹介したところ、
ホリエモンが「これ!食いたい!」と反応。
瞬く間に拡散されました。
口コミには、リーダーとフォロワーがいます。
リーダーの役割は、万人向けの良い記事を書く
ことではありません。
質の高いフォロワーが反応する記事を書くことです。
セブンプレミアム 抹茶練乳氷 by コンビニアイスマニア
この記事の中では、
”抹茶風味のかき氷”ではなく、”濃厚で本格的な抹茶味”
カップかき氷の味もここまで来たか!
こういった表現が、本物志向、新しもの好きの、
アーリーアダプターと呼ばれる人々の気持ちをくすぐります。
この人達は、影響力が強く、口コミの起点になるのです。
ホリエモンは、ど強力な拡散力を持っています。
ホリエモンをフォロワーとして釣れたのが、
アイスマン福留さんの記事の成果です。
でもこれはステマでもなんでもないでしょうね。
アイスマン福留さんにとっては、
毎日更新しているコンビニアイス記事の
ルーチンワークのひとつ。
ホリエモンは、単に「食いたい!」とつぶやいただけ。
フォロワーの果たす役割の大きさがよくわかる
事例です。