ターゲットを絞れば売れる。

簡単には信じてもらえないので、いろいろな例で説明しています。

 

高級ティッシュ「鼻セレブ」

もターゲットを絞って成功した例です。

鼻セレブ
出典:ネピア 鼻セレブ

もともとは、

「ネピア モイスチャーティシュ」

というネーミングでした。
不発でした。

発売から8年後ネーミングを「ネピア 鼻セレブ」に変えて、パッケージデザインを刷新したところ大ヒット商品に。保湿ティッシュ市場で9%だったシェアを20%に押し上げました。

ティッシュは、いろいろな場面で活躍します。
鼻をかむだけのものではありません。
ましてや高級ティッシュならば、肌触りがよいので鼻をかむだけに用途を限定するのは、開発者としては不本意でしょう。

モイスチャー

というところに、開発者のこだわりが感じられます。
これはベネフィットでもなく機能でもなく、技術です。

技術を棚に並べても買ってもらえません。
機能を棚に並べても共感してもらえません。
ベネフィットを棚に並べてはじめて買ってもらえます。

ターゲットを絞ればベネフィットが明確になります。

花粉症で一日何回も鼻をかんで、鼻が痛くなったり赤くなったりしてつらい人。そのつらさを緩和できるなら多少の出費も惜しまない人。

それを明言化したのが、

鼻セレブ

「鼻」がターゲットであり、ベネフィットをも表現しています。