facebookの発表によると、
アメリカの平均的なfacebook利用者の
友達の数は、245人。
友達の友達の数は、計算上、
≒ 60,000人
ですが、実際は30,000人程度だそうです。
一方日本は平均53人の友達の数。
ということは米国の実際値を参考にすると、
≒ 1,400人
日本ではfacebook上の友達の友達は、
およそ1,400人くらいです。
アメリカに比べ、随分少ないですね。
日本ではfacebook上で、おおよそ、
1400人くらいのコミュニティーの
中で、投稿やコメントのやりとり
をしていると考えてよさそうです。
半沢直樹の視聴率は当初20%程度
でしたから、友達53人の20%で、
友達10人程度が半沢直樹を見ていた
ことになります。
facebookで積極的なユーザーは、
20~30%と言われています。
これはアメリカの値なので、日本は
仮に20%としましょう。
すると友達のうち、
二人が半沢直樹にfacebook上で
投稿やコメントをする。
という状態になります。
その二人の友達の投稿に、
その友達の友達がコメントするのも、
やはり二人です。
実際には友達の友達1400人の20%、
280人が半沢直樹を見ていて、
さらにその中で投稿、コメント
する人が20%の56人います。
でも友達の友達の投稿は、
直接自分のニュースフィードに
流れることはなく、
友達のコメントまたはいいね!
を介してしかアクセスできないので、
結局二人になります。
これくらいだとまだ、
流行ってるな。
のレベルです。
傍観者だった人が、
アクションを起こす参加者になる
ためには、
友達の友達、3人がコメントする
状況になると仮定します。
すると、視聴率Nは、
N = 28%
視聴率28%になると、
一気にブレイクする可能性があります。
こうなれば連鎖が連鎖を呼び、
facebook上で、多くの人が、
半沢直樹に対して、
なんらかのアクションをするという
状態になります。
では直販ビジネスでは、この視聴率28%を
目指すべきなのでしょうか?
それは無理ですよね。
日本の全国民の28%が知る存在に
なるなんてことは、
マスメディアをもってしても、
なかなか達成できることでは
ありません。
では、直販でブレイクを起こすには、
どういう状態になればよいのか?
それはまた明日。
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