自社商品に対する顧客の反応を探りたい。

雑誌にプレゼント企画のタイアップ広告を出して、
読者からアンケートを集める。
SNSとも連携して、より多くの潜在顧客の
意見を吸い上げる。

諸々な仕掛けを全部お任せで100万円。

 

今や、大企業だけでなく小企業にも、
このような広告媒体からの売り込みがあります。

雑誌の広告だけあって、写真や文章の
クオリティーは高く、仕上がりは上々
というところでしょう。

これは、

おおきく、ゆっくり、一発勝負

のフィードバックループです。

 

でも、顧客のターゲットが曖昧で、
キャッチコピーも決まっていない。
自社商品の強み、弱みは、
なんとなくわかっているつもり。
一番知りたいことはなにかが、
ぼんやりしている。

そんな状態で一発勝負しても、
得るものは極めて少ないでしょう。

 
その前にやること。

それは買ってくれたお客様に電話一本
してみることです。

それで足りなければ、もう一本、
もう一本と直接話しを聞くことです。

電話

必ず見えてくることがあります。
新しい発見があります。
次へのヒントがたくさんあります。

新しくわかったことに基いて、
次の一手を打ちましょう。

 

これが、

ちいさく、はやく、たくさん

フィードバックループを回す。
ということです。