今までblogに登場したモノの中で、
飛躍の瞬間シリーズから、
魂のこもったモノ
をピックアップしました。特に、3番目の熊倉硝子工芸の江戸切子は、
典型的です。
手作りにこだわる熊倉硝子工芸
やっぱり職人系?
と思われるかもしれませんが、
飛躍のポイントは、
「商品を買ってくれる人が、
どんな生活スタイルをしているのか、
常に考えている。」
という姿勢にあります。
そして顧客の生活スタイルを知り、
商品開発に活かす一番いい方法が、
直販なのです。
いろいろな例から、
あなたなりの気づきを是非発見してください。
音へのこだわり、明珍本舗、飛躍の瞬間【第3回】
明珍本舗 類稀なる音、火箸風鈴
ソニー 放送用マイクC-38B
文化を売る細尾の西陣織
直販のみに徹する、江戸切子の熊倉硝子工芸、飛躍の瞬間【第6回】使う人の生活スタイルを考える熊倉硝子工芸の江戸切子
シンプル携帯ツーカーSの目立ち方、飛躍の瞬間【第10回】説明書のない携帯 ツーカーS