ロッテといえば、お口の恋人ですね。

このキャッチフレーズの使い方は徹底していて、
たとえば、

ロッテ

で検索すると、

お口の恋人 ロッテ
www.lotte.co.jp/
お口の恋人ロッテのホームページです。・・・

となっていて、クリックすると、
左上に、

お 口 の 恋 人
L O T T E

の赤いロゴマーク。

ブラウザのタブにも、
お口の恋人 ロッテ

こうやって、キャッチフレーズを一貫して使うことで、
ブランドの一貫性を表現しているんですね。

 

そのお口の恋人ロッテが出した新作チョコ、
世界をのせてONショコラ
を買ってみました。

ローマのカフェタイム
ハワイの朝フルーツ

の2種類があります。

今回はハワイの朝フルーツを買ってみました。

 

パッケージを見ると、なにやら※がたくさん。

ONショコラ

ハワイの朝フルーツ※

※この名称は味のイメージです
※ハワイ産フルーツ不使用

ストロベリーチップ
マンゴーチップ※※
クッキークランチ

※※マンゴー果汁使用

これを見て、なんだか少しがっくり。

ハワイの朝フルーツだから、
絶対ハワイ産のフルーツじゃないと許せない

と思う人はそんなにいないはず。

それでもこんな不粋な注釈をつけなければ
いけないのは、クレーマー対策
プラス昨年末の食材偽装問題の影響でしょう。

でもこんな注釈が多いと、
夢から覚めますね。

 

ハワイの朝フルーツ

というキャッチフレーズありきで、企画が
進んでしまい、食材偽装問題が拡大してから、
後戻りできなくなってしまったのでしょうか。

ここは次善案の、

ハワイのリフレッシュモーニング

あたりにしておいて、※やら注釈を
なくしたほうが潔かったのでは。

マンゴー果汁クラスト

でもいいじゃないですか。

 
伊勢海老のポワレ夏野菜のラタトュイユ添え※
※伊勢産エビ不使用

んん~、おいしくなさそう