競合がいない状態を創る2
ではSTPフレームワークを使って、
競合がいない状態の作り方、
合コンで二人っきりになる方法を、
考えてみました。
4Pフレームワークでは、
どうでしょうか?
4Pは、
製品:Product
価格:Price
流通:Place
販促:Promotion
価格を下げる。
です。
合コンでいえば、
自分を安売りするということ、
いってみれば、
相手の言いなりになって、
なんでも買ってあげて、
なんでも言うことを聞いてあげる。
一時的には、モテそうです。
二人っきりになれるでしょう。
しかし、これはうわべだけの付き合い。
一度きりの関係。
利用されているだけ。
価格を下げる前に、
考えることがたくさんあります。
製品=人格
自分を磨く。
ということですね。
相手とのつながりを密にマメに
連絡をとれるような、
環境を作りましょう。
相手にとっての自分の見え方
に気を配りましょう。
とにかく頑張る。
ということでは、成功に近づけません。
4Pすべてに気を配る。
これが大切です。
これをマーケティングミックスと呼びます。
最終的に価格を下げるという決断もあるのです。
しかし、4Pすべて配慮したうえでの、
価格改定でなければ、
ただの一過性の安売りで、
あとが続かないのです。
4Pフレームワークは、
普段見落としている部分を、
気付かせてくれる、
有用なフレームワークです。
- 投稿タグ
- 4P