競合がいない状態を創る2

ではSTPフレームワークを使って、
競合がいない状態の作り方、
合コンで二人っきりになる方法を、
考えてみました。

4Pフレームワークでは、
どうでしょうか?

4Pは、

製品:Product
価格:Price
流通:Place
販促:Promotion

一番安易な考え方は、
価格を下げる。

です。

 

合コンでいえば、
自分を安売りするということ、

いってみれば、
相手の言いなりになって、
なんでも買ってあげて、
なんでも言うことを聞いてあげる。

プレゼントカップル

一時的には、モテそうです。
二人っきりになれるでしょう。
しかし、これはうわべだけの付き合い。

一度きりの関係。

利用されているだけ。

 

価格を下げる前に、
考えることがたくさんあります。

 

製品=人格

自分を磨く。
ということですね。

流通=連絡

相手とのつながりを密にマメに
連絡をとれるような、
環境を作りましょう。

販促=アピール

相手にとっての自分の見え方
に気を配りましょう。

これらは、どれかひとつを
とにかく頑張る。
ということでは、成功に近づけません。

4Pすべてに気を配る。

これが大切です。
これをマーケティングミックスと呼びます。

最終的に価格を下げるという決断もあるのです。
しかし、4Pすべて配慮したうえでの、
価格改定でなければ、
ただの一過性の安売りで、
あとが続かないのです。

4Pフレームワークは、
普段見落としている部分を、
気付かせてくれる、
有用なフレームワークです。