年間1200万枚のメンズ・レディースシャツを販売、
国内20%のシェアを持つ山喜。
今年の夏、提案するのは、
クールビズならぬ、アイスビズ。
おー!涼しそうですね。
シンボルキャラクターとしてコラボしたのは、
コンビニアイス認知度ナンバーワンのガリガリ君。
日清紡テキスタイルの開発した接触冷感素材を使って、
ひんやり触感を実現しました。
出典:山喜の直販サイト、
www.shirts.jp ← このURLに注目!
ワイシャツメーカーとアイスクリームメーカーの
まさかの異業種コラボ。
その経緯はどこにも書いていませんが、
そのきっかけを発見!!
日清紡テキスタイルが2009年に発表した
ニュースリリース。
新コンセプト接触冷感ニット素材『クールファスト』の販売開始のお知らせ
独自に開発した清涼感のあるニット素材の販売告知ですが、
この中で、「シャリ感」という言葉が登場します。
赤城乳業は、ガリガリ君の真ん中のかき氷部分の食感を、
「シャリシャリ食感」と公式に呼んでいます。
このシャリ感つながりで、冗談が本気になったのが、
このコラボ企画ではないでしょうか。
赤城乳業は、「あそびましょ。AKAGI」を企業メッセージ
にしている会社。常にあそび心満載ですが、
山喜の「アイスビズ」の発想も、
ちょっと大袈裟で、あそび感覚あるなあ。
と思って山喜の会社概要チェックしたら、
本社:大阪
でした。やっぱりなあ!!