高校入試、国語の問題ってこんなに難しかったっけ?
っていうくらい難しい!
特に論説文は手ごわい。
そもそも何を言ってるの?
っていう文章が出題されて、
わけのわからない選択肢が並ぶ。
これって悪文?
と文句をいいたくなるけれども、
出題者側に絶対的な選択権があるので、
その行為は犬の遠吠えに等しい。
論説文対策として、娘が持って帰ったのは、
語句の意味集
たとえば、
文化と文明
後天的と先天的
目的と手段
自然科学と人文科学
主観と客観
合理と非合理
これらの本質的な意味を、
明確に把握していることが、
国語の得点力につながるらしい。
なるほど!それは気付かなかった。
そもそもそんな言葉を使って、
娘と会話したことないですし、、、
時すでに遅しなのかと猛省しつつ、
藁をもすがる思いでリストを見ると、
気になる語句が。
技術:理論を実現する手段
こんなシンプルな表現があるんですね。
そして理論とはすなわち科学であり、
技術は理論(科学)がなくても、成立する
という特徴があるとのこと。
そういえば、料理という技術は、
確かに、科学的な理論がなくても、
発展してきたし、
うまいものを作る料理人が、
必ずしも科学的な知識がなくても、
うまいものはうまいですよね。
つまり、
科学の蓄積
と技術の蓄積
は、本質的に異なるのでは。とちょっと小難しいことを考え始めたのですが、
そういう話をはたして娘と共有できるのだろうか?
と頭を悩ませている、年頃の娘を持つ父親です。
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