昨日は、年々小売の商店数は減っているが、
大規模小売業者の売上は増加しており、
小売全体の年間販売額は変化が少ない。

というお話でした。

 

では、卸売業者はどうでしょうか?

こちらは、1991年以降、
商店数、販売額ともに減少しています。

これはどうしてでしょうか?

グラフ下降男性

中学3年生の公民の教科書には、
それも詳しく書いてあります。

将来の直販プレイヤーが、
どんどん育っていますね。

社会の先生が、
楽しく教えてくれていると、
いいのですが、、、

社会の先生には、
ビジネスの経験がないでしょうから、
消費者の立場からの説明に、
偏ってしまうかもしれませんね。

 

話がそれました。
なぜ卸売業者が年々減っているか?

一言でいうと、

流通の合理化

です。

 

大規模小売業者が増えると、
卸並みの規模がありますから、
直接生産者から仕入れるように
なります。

また、コンビニやファミレスなどの、
フランチャイズ店やチェーン店は、
物流センターを置いて、
生産者から一括して仕入れて、
全国の各店舗に、
自社流通網によって配送する
ようになりました。

こうして、小売業者の大規模集約化が進み、
卸売業者は、年々減少しています。

 

Googleが、巨大なデータセンターを
建設するように、
Amazonは、巨大な物流センターを、
設けて、販売者と生産者を
つないでいます。

一方で、ネットは、
facebook、Twitterに代表されるように、
個 対 個
の網の目(WEB)の世界でもあります。

 

直販は、物流における、
個 対 個
の網の目です。

だれでも直販の時代は、
もうすぐそこにきています。