週刊東洋経済
典型的なおじさん向け経済週刊誌
会社四季報を出している東洋経済新報社が
出してます。
キオスクや本屋さんのビジネスコーナーで、
必ず見かけますね。
日経ビジネスか東洋経済か、みたいな。
日経ビジネスも東洋経済も、オンラインサイトを
どんどん充実させています。
そんな東洋経済オンラインの佐々木編集長が、
こんなことを言っています。
「テレビCMで流れているような広告費を、
WEBに持ち込みたい」
「テレビにはしばらくは敵わないが、
WEBはどういう人が視聴したかを、
データで把握できる強みがある」
これまでテレビ向けに流れていた広告宣伝費が、
いよいよ加速的にネットに向かいはじめています。
スマホとYouTubeによって動画コンテンツを見る障壁
が一気に下がりました。
不特定多数と視聴率というビジネスモデルのテレビに
対して、ターゲットと再生回数のYouTube。
あいまいxあいまい vs. クリアxクリア
将来的にどちらが勝つか、
火を見るよりも明らかです。