直販売上アップ請負人!直販コンサルのPlus2

岡本硝子、7回の市場転換の秘密

  • HOME »
  • 岡本硝子、7回の市場転換の秘密

 

デンタルミラーで72%の世界シェアをもつ、
ニッチトップの中小企業、岡本硝子

1928年の創業以来、
およそ10年ごとに危機を乗り越え、
つねに新たな市場へチャレンジし、
成長してきました。

7回の市場転換を繰り返した背景には、
偶然さえ呼び込む岡本硝子の経営に秘密があります。

その秘密に迫ります

この記事は、
私の技術経営大学院でのペーパー、

「市場が技術をドライブする」
東京理科大学技術経営専門職大学院(MOT)
優秀ワーキングペーパー賞受賞

から岡本硝子の事例部分を抜粋、
経営者やエンジニア向けに大幅に加筆修正したものです。

岡本硝子、7回の市場転換の秘密

7回の飛躍、市場転換を続ける中小企業のスター、岡本硝子の秘密

世界シェア72%の岡本硝子の歯科治療用デンタルミラーとは何か?

デンタルミラー、3つの優れた機能

デンタルミラー開発前夜

ディスプレイ照明反射鏡開発

顧客の要望に応えるために薄膜技術の内製化決断

薄膜技術獲得の開発ストーリーのポイント

色にこだわる岡本硝子、創業からの第1の飛躍へ

岡本硝子が最初の飛躍で学んだこと

第2の飛躍、水銀灯カバーガラス

岡本硝子の7回の市場転換

戦前:工芸ガラス
1940年代:船舶、鉄道用信号灯
1950年代:水銀灯カバーガラス
1960年代:電子レンジ用ガラス
1970年代:ヘッドランプレンズ
1980年代:照明用反射板とデンタルミラー
1990年代:プロジェクター用反射板
1996年ごろ:光源反射鏡

岡本硝子アイキャッチ
出典:岡本硝子

関連記事

ソニーは必ず復活する、ソニーエンジニア有志たちの快挙

江戸っ子1号のキーパーツ、ガラス球を開発した岡本硝子が協力する理由とは?


  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

いいね!TOP1000

いいね!TOP1000
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Plus2 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.