先日の動画、

先日の動画、 ソニー創業者、盛田昭夫の名言がまさにこの動画に当てはまります。 そんなものがまだ生産されたこともなく、誰ひとりそれを見たこともないのに、どこかの一隅でこつこつと研究され、非常な苦心の末、製造された製品。その…


ソニー創業者、盛田昭夫の名言がまさにこの動画に当てはまります。

 

そんなものがまだ生産されたこともなく、誰ひとりそれを見たこともないのに、どこかの一隅でこつこつと研究され、非常な苦心の末、製造された製品。その製品を商品としようとする場合には、その製品を手に入れたいという欲求を、人々の間に喚起させなければ、いかに優れた「製品」であっても「商品」にはなり得ない。

盛田昭夫

 

普段、「製品」と「商品」という言葉を、ビジネス以外で意識して使い分けている人は少ないと思います。一般に、

「製品」は製造された物品
「商品」は販売するための物品

盛田昭夫のいう「製品」と「商品」の違いは、もっと奥深い意味があります。次回から、「製品」と「商品」の違いについて考えていきます。

先日の動画、 ソニー創業者、盛田昭夫の名言がまさにこの動画に当てはまります。 そんなものがまだ生産されたこともなく、誰ひとりそれを見たこともないのに、どこかの一隅でこつこつと研究され、非常な苦心の末、製造された製品。その…