わかる直販売上アップ講座
【第1回】フレームワークの使い方
【第2回】4P
【第3回】4P、Place(流通)
【第4回】4P、Product(製品)
と進んできました。次の
4P、Price(価格)にいく前に、
価格にこだわりをもったビジネスモデルのケースを、
ご紹介します。
カンブリア宮殿にも登場した、
メーカーズシャツ鎌倉
です。
![]()
私は、ほぼここのシャツしか買いません。
単純に着心地がいいのです。
余計なひっかかり、ツッパリ感がありません。
そしてなにより、お値段が手頃。
4,900円(税抜)
そしてすべてのシャツが、この価格で統一されています。
これはありがたいです。
服の買い物が、若干億劫な私にとって、
価格が統一されていると、
悩む要素が少なくて助かります。
とにかく目的にあったもの、気に入ったもの、
を選べばよいだけなのです。
お店の店員さんも、たった4,900円なのに、
まるで49,000円の服でも選ぶように、
実に親身になって、相談に乗って
くださいます。
結局、何枚も買ってしまうのです。
創業者の貞末良雄会長が目指したのは、
「4,900円の最高品質のシャツを作る」
ということでした。創業した1993年当時、本物のシャツが
2万円程度する時代に、
「サラリーマンがシャツ一枚に気軽に
出せる上限は、飲み代1回分の4,900円」
と考え、まず価格を決めました。
そのポリシーは今でも変わっていません。
どんなに原価がかさんでも、
天然素材にこだわり、
販売価格を20年変えていません。
価格は、どこの業界でもたいてい、
積み上げ方式です。アパレル業界においても
それは同じです。
生地のコスト、工賃、輸送費、などを加算して、
価格を決定します。
しかしメーカーズシャツ鎌倉は、
在庫を持たない現金一括買い取りを徹底
することで、生産工場と安定的な取引をして、
コストを下げています。
このようなアパレルのビジネスモデルは、
ユニクロ、ZARA、H&Mなどと同じやり方で、
SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)
と呼ばれています。
特にメーカーズシャツ鎌倉は、
生産以外の機能をすべてもっているので、
私は、このような業態を、
ファブレス直販
と呼んでいます。
ファブレス直販で大成功している会社に、
産業用FAセンサで有名なキーエンスがあります。
メーカーズシャツ鎌倉とキーエンスに
共通するのは、
価格が崩れない。
ことです。メーカーズシャツ鎌倉に、
セールという概念はありません。
いついっても同じ価格。
企画から店頭に並ぶまで3~4週間。
多品種少量生産で在庫なし。
すべては、4,900円という価格から
出発してできあがったビジネスモデル
なのです。
国内24店舗、年商28億にまで、躍進した
メーカーズシャツ鎌倉は、
2012年、ついにニューヨークに出店。
79ドルのシャツが評判を呼んでいます。
- 投稿タグ
- 価格








