ふとした一言が、
ヒントになることが、たまにあります。

今日はそんな一言に出会いました。

「1000円得したわ!」

これは上野松坂屋の、あるブティックで、
お客さんがもらした一言です。

 

オーバー60の特集をテレビで
やっていました。

とにかく元気でお金のあるオーバー60。

おしゃれです。

上野の松坂屋は、午前中からそんな
生き生きとしたオーバー60で、
大賑わいです。

そのブティックは、少し柄のはっきりした、
色使いの明るい服を揃えています。
オーバー60sが、お店の用意した
椅子にぞろぞろと座っています。

みんながみんな服を買っているわけでも
なさそうです。

楽しそうにおしゃべりに花を咲かせています。

よく見ると、みなさん、手に紙コップの
コーヒーやお茶を手にしています。

コーヒー

これはこのブティックのサービスなのです。

来店したお客様には、
まずコーヒーやお茶を、好きなだけ
サービスしてゆっくりしてもらうのです。

そのためにお店のいたるところに、
椅子とテーブルが用意されています。

 

そこであるオーバー60が、
「今日はなにも買ってないのに、
コーヒーをごちそうになって、
1000円得したわ」
とニコニコとおっしゃったのです。

これぞ効果的な販促!

今や、コーヒーはマックで100円で
飲める時代です。サービスのコーヒーや
お茶は、普通は100円の価値もないのかも
しれません。

オーバー60は、いくら元気でも、
一日立ちっぱなしで買い物はできません。

お友達とかならずどこかで休憩して、
コーヒーやお茶したり、ケーキを
食べたりするでしょう。

その相場が上野松坂屋では、
おおよそ1000円なのです。

したがって、そのブティックで、
コーヒーやお茶を飲みながら、
ゆっくりおしゃべりできるのなら、
1000円の価値があるわけです。

お客様が1000円得した。と
感じれば、このお店の服は、
1000円割引で買えるのと、
同じ感覚になります。

なんだか得した気分。

 

ただ値引きをしたり、
定期的にセールしたりするより、
ずっと効果的なやり方がきっと
あるはずです。

直販の場合は、代理店とのからみも
あり、値引きは基本的にできません。

だからこそ、知恵を絞って、
代理店にはできないサービスを、
精一杯工夫するのです。

やっぱり直販で買って得したな。

是非ともそう思ってもらいましょう。