直販の売上をアップしたい事業主の方にお届けする

わかる直販売上アップ講座

売上アップオリジナル

第13回までは、次に様な内容でした。

【第1回】フレームワークの使い方、硬いうどん、太いうどん

諏訪貴子社長の問題解決方法とフレームワーク

《4P》
【第2回】~【第6回】→ 第6回までまとめ

《STP》
【第7回】使えるフレームワーク、STP(1)

塚原卜伝流マーケティングの極意とは

【第8回】使えるフレームワーク、STP、ターゲットを絞る
【第9回】使えるフレームワーク、STPと林修と恋愛論
【第10回】使えるフレームワーク、STP、まず市場調査?

【第11回】使えるフレームワーク、STP、セグメントの切り分け方
【第12回】使えるフレームワーク、STP、セグメントマッピング
【第13回】使えるフレームワーク、STP、ポジショニングマップ

DAKARA、小便小僧のポジショニング
キングジム、ポメラのポジショニング

【第7回】使えるフレームワーク、STP(1)

STP:Segmentation, Targeting, Positioning
(市場の細分化/セグメントの選定/競争優位の確立)
誰にどのような価値を提供するのかを
考えるフレームワークです。

塚原卜伝流マーケティングの極意とは
でニッチトップを目指すためのSTPフレームワークの
使い方を説明しました。

【第8回】使えるフレームワーク、STP、ターゲットを絞る

STPフレームワークの目的は、
ターゲットを絞ることです。
STPを使って、どこまで絞るか
考えましょう。

【第9回】使えるフレームワーク、STPと林修と恋愛論

自社商品を買ってくれる人は誰か?=ターゲット
競合の中で自社商品を選んでもらえる戦略=ポジショニング
躊躇せずにターゲットを絞り込みましょう。

【第10回】使えるフレームワーク、STP、まず市場調査?

まずターゲットの仮説を決めてから、
セグメント候補を挙げて、市場調査はそのあとです。

【第11回】使えるフレームワーク、STP、セグメントの切り分け方

セグメンテーションによって、
軸や切り口を発見、創造することが極めて重要です。

【第12回】使えるフレームワーク、STP、セグメントマッピング

2つの軸でセグメントマッピングすることで、
効果的なターゲットの絞り込みが見えてきます。

【第13回】使えるフレームワーク、STP、ポジショニングマップ

競合を含めたポジショニングマップを作って、
ユニークなポジションを見つけましょう。

2つの事例を紹介しました。

DAKARA、小便小僧のポジショニング
キングジム、ポメラのポジショニング