ミネラルウォーターは、どんな基準で
選んでいますか?

硬度?
価格?
おいしさ?
棚の手に取りやすいところに
あったから?

アメリカでこんな実験がありました。

スーパーでレジに並んでいるお客さんに、
調査員Aが声をかけます。
そしていくつかのありきたりな質問をします。

「このスーパーは月に何回くらい利用しますか?」

調査員Bがお客さんにばれないように近づき、
お客さんのカートの中の、
エビアンを、ボルヴィックにこっそり
すり替えます。

レジで精算した後に、
調査員Cがこんな質問をします。

「あなたがボルヴィックを買った理由は、
何ですか?」

すると、7~8割が、
「おいしいから」
「美容にいいから」
「家内が好きだから」
と、当然のようにボルヴィックを買った
理由を答えた。という結果になりました。

ミネラルウォーター女性

これほど、人は「なぜ?」と聞かれると、
瞬時にして自分の行動を正当化するために、
後付けで理由を答えてしまうものなのです。

特に、購入した直後は、
自分の選択に間違いはない。
と強く信じている時期です。

 

この実験を、普通にすりかえることなく、

「あなたがエビアンを選んだ理由は、
なんですか?」

と聞いたとき、ボルヴィックを選んだ理由と、
ほぼ変わりない理由が並ぶことは容易に
想像できます。

ボルヴィックではなく、エビアンを
選んだ理由が、必ずなにかあるはずです。

しかし「なぜ?」と聞くと、
エビアンを選んだ本当の理由は、
答えてくれないのです。

 

アンケートに基づいたマーケット調査
の結果を、鵜呑みにしてはいけないのは、
そういう理由です。

質問の仕方は、

なぜ? どうして? から、どんな? へ

を参考にしてください。