売る側に立つ人の意見と、買う側に立つ人の意見は、
たいてい異なるものです。

 

売る側:少しでも高く売りたい
買う側:少しでも安く買いたい

売る側:便利な機能を使って欲しい
買う側:ややこしい機能はいらないから安くして

売る側:いいものかどうかと価格にはトレードオフがある
買う側:いいもので安ければ買う

 

正反対ですね。

 

ではネスカフェアンバサダーはどういう立場でしょうか。

 

ネスレからコーヒーを買う立場でありながら、
職場にコーヒーを広める立場でもあります。
集金したり、コーヒーメーカーのメンテナンスを
しているうちに、もっとコーヒーを快適に
飲んでもらうにはどうしたらよいか。
ということを知らず知らずのうちに、
考える立場になります。

ネスカフェグスト
出典:ネスカフェ アンバサダーって何?

 

ネスレからすれば、この買う側の立場と、
売る側の立場の両方を感じることのできる、
アンバサダーはとても貴重な存在になります。
毎月ネスレは、アンバサダーを集めて、
様々なインタビューや新商品のアイデアを
集めています。

顧客にインタビューしただけでは得られない、
コーヒーを飲んでもらう視点も考慮した
意見を集めることができます。
この特殊なフィードバックシステムをもって
いることが、アンバサダーモデルの
すばらしいところです。

 

この貴重なアンバサダーを、
契約時にたった9000円相当の
商品でお願いできるのですから、
安いものです。