ムーブメントのパワーを感じる
ある有名な事件をご紹介しましょう。

京都プリン事件

京都教育大の生協に
学生たちからとても慕われている
いつも明るい女性職員さんがいました。

しかし、その日は様子が違っていて、
相当落ち込んでいました。

20個発注したつもりのプリンが、
その職員さんの入力ミスで4000個倉庫に
届いたとのこと。

焼きプリン

 

出典:焼プリン

生協は4000個を京都にある
大学20店舗に振り分けることを決定。
学生数の多い京都大学生協は
1500個を受け入れました。

翌日京都教育大の店頭には、204個のプリンが
棚を埋め尽くし、このような張り紙が。

「大変な発注ミスをしてしまいました。」
「お願い!焼きプリンを買って下さい。」

これを見たある学生が、
写真付きで、ツイートしました。

「購買で焼きプリンが大量発生しとる(笑)」
「購買wwwwwプリン4000個発注したらしいwwwwwx」

このツイートが拡散し、

「プリンが安売りしてて、購買盛り上がり過ぎワロタw」
「購買の○○さん、めっちゃシュンてしながらレジ打ってたwwwwwwww」

 

すぐさま京都中の学生の知るところとなり、
京大の1500個はたった一日で完売。
京都教育大も数時間で完売。

 

★心温まる動画は、
「京都 プリン 121111」で検索。

 

善意のツイート拡散なので、
このままビジネスに転用
できるわけではありません。

しかし、重大なヒントは、
拡散した学生が、一様に、
「面白かったから」
と言っていることです。

面白イイこと

は、人に伝えたくなるもの。
これが口コミの真髄です。