ムーブメントのパワーを感じる
ある有名な事件をご紹介しましょう。
京都プリン事件
京都教育大の生協に
学生たちからとても慕われている
いつも明るい女性職員さんがいました。
しかし、その日は様子が違っていて、
相当落ち込んでいました。
20個発注したつもりのプリンが、
その職員さんの入力ミスで4000個倉庫に
届いたとのこと。
出典:焼プリン
生協は4000個を京都にある
大学20店舗に振り分けることを決定。
学生数の多い京都大学生協は
1500個を受け入れました。
翌日京都教育大の店頭には、204個のプリンが
棚を埋め尽くし、このような張り紙が。
「大変な発注ミスをしてしまいました。」
「お願い!焼きプリンを買って下さい。」
写真付きで、ツイートしました。
「購買で焼きプリンが大量発生しとる(笑)」
「購買wwwwwプリン4000個発注したらしいwwwwwx」
このツイートが拡散し、
「プリンが安売りしてて、購買盛り上がり過ぎワロタw」
「購買の○○さん、めっちゃシュンてしながらレジ打ってたwwwwwwww」
すぐさま京都中の学生の知るところとなり、
京大の1500個はたった一日で完売。
京都教育大も数時間で完売。
★心温まる動画は、
「京都 プリン 121111」で検索。
善意のツイート拡散なので、
このままビジネスに転用
できるわけではありません。
しかし、重大なヒントは、
拡散した学生が、一様に、
「面白かったから」
と言っていることです。
面白イイこと。
は、人に伝えたくなるもの。これが口コミの真髄です。