ムーブメントの起こし方(1)のつづきです。

Derek Sivers
How to start a movement

一押しのTED Talk、いかがだったでしょうか?

movementのことを、日本語字幕では、
社会的な運動と訳していますが、
Derekはひとことも、Social movement
とは言っていません。

ここで言われていることは、
アラブの春とか、ナチスの扇動など、
社会的なムーブメントに、
適応されます。

でも私には、

モノを創って売る。

というビジネスにおける、

モノの創り方。
モノの売り方。

に関わる非常に重要な基本法則
のように見えました。

ですから、ここでいうmovementは
文字通り、

個人や集団の心の動き

と解釈しています。

 

さて、新しいモノを「創る」とき
ビデオに登場する、
最初に裸で踊りだすようなことが、
起こります。

リーダー

周りの誰もが見て見ぬふり。
自分は分別のある大人だから、
あのような変人(nut)のマネはしない。

それでも踊り続けた時に、
なかには共感する人(最初のフォロワー)
も現れます。

Derekは、この最初のフォロワーたちを、
リーダーが対等に扱うことが重要だと
強調しています。

最初のフォロワーたちが、
どう従えばいいかを示す。
新たなフォロワーは、
リーダーではなく、フォロワーを
真似るものだと。

 

ウォークマンの事例で、
変人リーダー井深の
最初のフォロワー盛田の役割が
非常に重要だったわけです。

ここ30年、ソニーのリーダーが
最初のフォロワーたちを対等に扱っていたかどうか。

ソニー復活のヒントが、ここにあります。

さて、話が逸れました。

では新しいモノを「売る」ときのことも、
考えてみましょう。

それについては次回