国内大手ホテル予約オンラインポータル


に対して、





などの海外大手、新興ポータルなどは、

最低価格保証

を謳って顧客を引きこもうとしています。

エクスペディア最低価格保証
出典:エクスペディア

情報が比較しやすい限られた業界の中で、最低価格保証は、業界全体の値下げ競争を抑制する効果があります。


実際、様々なポータルサイトを比較しても、ほぼ横並びの価格なっていることが多く、結局いつも使っているサイトで予約することになったりします。

ベストレート保証

ともいうこの謳い文句は、いまやポータルサイトだけにとどまらず、ホテルのサイト=直販サイトで積極的に取り入れるホテルが増えました。

ホテルからすれば、なるべく予約窓口は広げておきたい。しかし大手ポータルサイト経由の予約は、当然手数料をとられるので単価が下がります。ほんとうは自社ホテルサイト=直販サイトから予約してもらいたいけれども、SEOで大手サイトには太刀打ちできません。

そこで、せめてホテルサイトいたどり着いた顧客やリピーターには、100円でも安くして、ポータルサイトに支払う手数料を減らしたい。それがホテルサイトの最低価格保証です。

さて、ホテルを予約する側からすればどこから予約してもほぼ同じ価格なので、おもしろくありません。

 

そこで裏ワザ。

あちこちの予約サイトで価格を調査したうえで、ホテルに直接電話を入れます。「いつも予約サイト○○から予約すると、ポイントとかついて便利なんですけど、直接予約したら少し安くなったりしませんか?」とダイレクトに交渉すると、安くしてくれることがあります。人気のないホテル、旅館、民宿ほど高い成功率です。

ホテルからすれば、ポータルサイトに手数料を払うくらいなら、お客さんに還元したいと考えています。ポータルサイトの手数料は結局広告宣伝費ですから、ダイレクトに予約電話を入れてくれる顧客に、そのコストをかける意味はないわけです。

もちろん、交渉は紳士的に!