日経トレンディが発表した、2015年ヒット商品上半期ランキング20。

1位 北陸新幹線
2位 コンビニドーナツ
3位 Apple Watch




同じく日経トレンディは2014年11月に2015年ヒット予測ランキング20を発表しています。

さて、どれだけ当たったのか?

1位 北陸新幹線 (予測3位 北陸トライアングル)
2位 コンビニドーナツ (予測13位 コンビニ・バル)
3位 Apple Watch (予測なし)




など、少しでも関係あるものは「当たり」とすると、

20アイテム中、当たりは4つのみでした。

4位 MIRAI (予測15位 燃料電池車)
6位 明治プロビオヨーグルトPA-3 (予測1位 グルメ「健効」系フーズ)

プロビオヨーグルト
出典:明治プロビオヨーグルトPA-3

 

2位のコンビニドーナツはオマケです。

当たらないですね~。

予測の選考基準は、

1.新しい市場:新しい市場を創造する可能性がある
2.売れる:売り上げ、販売量が伸びることが予想される
3.生活の変化:消費者のライフスタイルが変わる可能性がある
4.追随商品:追随する商品が出るなど業界への影響が大である
の4つによって総合的に判断されたランキング

 

でも当たらないのは当たり前。
「出すよ、出すよ~」と言いながら出す新商品は稀で、たいていの新商品は発表するまで隠し通します。北陸新幹線や燃料電池車は当たっても、レモンジーナやマジックリンピカッと輝くシートが予測できるはずがありません。

また、新商品がヒットするかどうかも、事前に誰にも予測できません。みんな出す前は「きっとヒットするぞ!」と思っているのですが、、、

レモンジーナは炎上したからこそランクインしたのでしょう。
そんなこと半年前に予測できません。

予測ランキングは、あくまでエンタテインメント。
「トレンディ」という言葉自体がエンタテインメントですね。