直販売上アップの肝は、
フィードバックループです。

お客さんを巻き込んだ改善活動

と言い換えてもいいでしょう。

フィードバックループについては、
これまでいろいろな形で説明してきました。

参照:タグ フィードバックループ

 

今日は、そもそもフィードバックとはなにか?

について掘り下げてみましょう。

 

お笑いには「ボケ」と「ツッコミ」が
ありますよね。

このツッコむことを、feedといいます。
そうです。餌を与えるfeedと同じです。

「ボケ」だけではお笑いは、
一見おもしろいようで、
そんなに盛り上がらないものです。

 

典型的な漫才コンビ、ナイツのボケ担当
塙(はなわ)が、

「昨日パソコンでゴーグルをかけて調べたら、、、」

とボケたら、相方のツッコミ担当の土屋が、

「それはGoogleでしょ!
ゴーグルかけてパソコンに向かってどうすんの!?」

とツッコんでくれないと、塙のボケの面白さが
観客に伝わりません。

ナイツoil
出典:漫才協会

つまりツッコミはボケに反応を返している
んですね。
これがフィードバックです。
おもしろい漫才は、
このフィードバックがループになっています。

ボケ1⇒ツッコミ1⇒ボケ2⇒ツッコミ2
⇒ボケ3⇒

とただ羅列しているのではなく、

ボケ1⇒ツッコミ1⇒ボケ1.1⇒ツッコミ1.1
⇒ボケ1.2⇒

というように、ツッコミを踏まえたさらなるボケで、
話がつながっていくことで、
ストーリーが生まれ、笑いが増幅し、
どんどん盛り上がっていきます。

笑いが盛り上がる=売上がアップする

そういうことです。

 

次回もフィードバックについて、
別の例をあげて説明します。

フィードバックループに関する記事はこちら

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