直販売上アップ請負人!直販コンサルのPlus2

直販コンサルとは

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直販とは直接販売のこと。

中小企業や地域密着型の店舗の課題は、ずばり集客。

全国的な販路がなかったり、地元での認知度がないと、集客には本当に悩まされます。

そこで代理店や大手ポータルサイトに頼ることになるわけですが、

中間マージンをがっぽり取られて、利益を圧迫します。

マージンの分を価格に上乗せせざるを得ず、それは大事なお客様のためにも

なりません。

となれば、自分で売る力。直販力がいままさに求められているわけです。

 

■ 直販の課題

  • 中小メーカーの社長の悩み

なんとかデフレを乗り切っている。取引先の中国進出がこのところ加速
して、受注が減ってきている。幸い自社開発の商品の売れ行きが順調。
とはいえまだまだその売上額で会社を支えるには程遠い。そもそも
代理店のマージンが高すぎて、いくら製造コストを削減しても、利益が増えない。
これでは代理店の利益のために、商品を製造しているようなものだ。


  • イタリアンレストランオーナーの悩み

お店は比較的順調。かなりのお金をかけて、オシャレなホームページを
制作した。ランチのお客さんが、ぽつぽつディナーも予約してくださるのがありがたい。
ところで、ホームページって効果は出ているのだろうか?
まだまだディナーが予約でいっぱいになりそうな気配はない。
ぐるなびの手数料も毎月けっこうな負担だ。


  • ビジネスホテルオーナーの悩み

立地の割に、客室稼働率は悪くない。
それにしても最近「楽天トラベル」から広告の売り込みが激しい。
毎月の手数料に広告代まで加えると、かなり利益を圧迫している。
しかしほとんどの予約は「楽天トラベル」と「じゃらん」からなので、
これも仕方ないか。

■ 解決策

直販力は次のように分解できます。
  • 商品企画力
  • 商品開発力
  • キャッチコピー力
  • 集客力
  • クロージング力
  • フィードバック力
メーカーの直販サイトも店舗も私は同じようなものと考えています。

お店に、魅力的な商品を、どのようにディスプレイし、

どうやって人を呼び込むか。

お店に来たお客さんのハートをがっちりつかんで、

購入していただく。

そして何度もリピートしていただく。

 

魅力的な=商品企画

商品を=商品開発

どのようにディスプレイし=キャッチコピー

どうやって人を呼び込むか=集客

購入していただく=クロージング

リピート=フィードバック

 

代理店に販売を任せるということは、キャッチコピー、集客、クロージング、フィードバックの部分をプロに任せるということです。

ここでよく考えなければいけないのは、直販にしかできない、代理店には絶対にできないことを、代理店に任せることによって、捨ててしまっていないだろうか。ということです。

それはフィードバックの部分です。

代理店やポータルサイトは直接お客様と接しながら、口コミがどんどんたまり、顧客データもどんどん蓄積していきます。その結果、ますますクロージング力が高まり代理店依存から抜け出せなくなります。

では、直販でしかできないフィードバックとはなんでしょうか。

それは、直接販売したお客様からのフィードバックを、商品企画と商品開発に活用することです。これは代理店は逆立ちしてもできないことなのです。メーカーや店舗も、集客を代理店任せにしていると、このフィードバック力が弱まり、自分たちのお客様にとっての、次の魅力的な商品やメニューを開発する力までが弱まってしまうのです。

直販力を上げましょう!

まずやるべきこと。

それは集客です。

私がそのお手伝いをします。

集客ができるようになったら、次はクロージング力です。

この段階でキャッチコピー力も数段上がっているはずです。

ここまでくれば、まずは第1段階修了です。

すでに直販からの売上がアップし、全体の売上への貢献度もあがっています。

代理店へ支払うマージンは目に見えて減ってきているはずです。

すなわち利益率がかなり改善しています。

さて、これからが本当の直販コンサルの真骨頂です。

直接販売から顧客データを集め、商品企画開発にフィードバックする仕組みづくりを

スタートします。

ゴールは、代理店依存からの脱却です。

成果は、売上アップと利益率アップです。

私の報酬はその成果に対する成功報酬としていただきます。

お客様とともに成長するのが私の喜びです。

 

 

 

 

 

 


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