いよいよ正式な新卒採用のエントリーが開始されました。ガリガリ君の赤城乳業ではすでにすべての情報がアップされました。
求める人材は、「自立型の人材」。
・課題を発見できる
・周りを巻き込んで問題解決できる
・自ら成長できる
と書いてあります。
赤城乳業の心臓部、開発部が欲しい新人は、
自分が好きな人。夢を見られる人。
新しいことにワクワクできる人。
気付く人。日々の暮らしで何かふと気付いて、それを忘れない人。がんばれる人。
現実という壁があってもすぐ気持ちを切り替えて、あきらめない人。
だそうです。
結構普通!!
ちょっとおもしろいところは、
ガリガリ君履歴書
なるものがダウンロードできるページ。
http://www.akagi.com/recruit/recruit2016/rerekisyo.html
ガリガリ君デザインの履歴書、
かなりぶっ飛んでいます!
ただし、
注意!!
これはおまけ!!
就職活動では
きちんとした履歴書を使ってね!!
なんて書いてあるので、
「ここは、『これ使って下さい!』でしょ~!」
とツッコミを入れたくなります。
さて、こんなことで、「あそびましょ。AKAGI」
という企業スローガンを掲げる赤城乳業が
遊び心のある新卒を採用できるのでしょうか?
と疑問を抱いていたところ、
3月2日の赤城乳業の新着情報を見て、
その疑問が解決しました。
あのラッキィ池田の振付のCM AKAGI社員が踊ってみた
http://www.akagi.com/news/2015/20150302.html
たとえば、こんなの、、、
これ、適当感満載(笑)。
伊勢丹の社員動画とは大違い。
この動画を新卒採用の正式エントリー開始直後に、赤城乳業がアップしたのは、深いわけがあると見ました。
このノリ、クオリティーについていける人を、
この動画で選別しているのです。
ガリガリ君はいまや年間5億本を越える販売数。どのコンビニでも1年中見ることのできる、強力なブランドに成長しました。あまり真面目な人に大勢エントリーされても、赤城乳業は困るのです。
「あそびましょ。AKAGI」
のスローガンに共感できる人にエントリーしてもらいたい。
つまり、この社員動画に出演したい。と思うような人にエントリーしてもらいたいのです。
適当に見せかけて、用意周到な人材獲得術。
長期スタンスで赤城乳業の株は「買い」です!
⇒赤城乳業は上場していませんm(__)m