クイズ

世の中で最も速い車を開発するとします。
最も重要な技術はなんでしょうか?

エンジンでしょうか?

違います。

答えは、ブレーキです。

 

どんなに速い車を開発しても、
そのスピードを確実に抑えるブレーキがないと、
その車に乗ることはできません。

 

私が初めてスキーを習ったとき、
最初に教わったのは安全なこけ方でした。

後ろブレーキしか効かなくなったボロ自転車で
ちょっとした坂を下っていた時、
突然その後ろブレーキのワイヤーがブチっと切れました。
あのときの恐怖は忘れられません。

人類が月に上陸したアポロ計画も、
最後のパラシュートが開かなければ、
犬死にです。
今、自動車に新たなイノベーションが生まれようとしています。
電気自動車をエコカーと捉えるのではなく、
より速く走るための選択と考えるメーカーが現れはじめました。

テスラはすでに電気自動車の高級車市場を切り開きました。
ポルシェは2010年からハイブリッドカーを発売中。
フェラーリの950馬力のハイブリッドスーパーカー
「LaFerrari」は、エンツォフェラーリよりもテストコースの
ラップが速いのです。

laferrari 出典:WIRED

 

そしてこれまでのように、エンジンのかわりに、あるいは
補助として電気モーターを使う。という発想から、
まったく新たな次元に入ろうとしています。

それは、それぞれのタイヤを個別のモーターで駆動する。
というイノベーションです。

4輪個別に微妙な制御をすると、なんと、
ハンドルを回さなくても、車の向きを変えることができるのです。

これがホントの4輪駆動。
いままで4WDとか言っていたのは、おもちゃだったんですね。

 

一方、技術的な難しさもあります。

もし車がスピンしたら、どのようにそれぞれの駆動輪を
制御するのか?
これは今までの自動車にはなかった問題です。

ジェット機も片方のエンジンを失っても、飛び続けることが
できます。
4輪のうちの1輪が突然制御を失った時に、どうするのか?

 

めったに起きない場合においても、安全な着地点を
用意しておかなければ、この新たなイノベーションは、
前に進むことができません。