みなさんはTwitterをどのように活用されていますか?

私は、このblogで毎日なにかしら書いていて、
プラスTwitterまでは足を踏み出していません。

とはいえ、仕事がら話題のキーワードだけは、
Twitterから拾えるようにしています。
そのためにYahoo!のリアルタイム検索アプリ
使っています。

 

今日19時頃、そのアプリが、
「虹」
というキーワードが急上昇で話題になっているよ。
と言ってきました。

アプリを開いてみると、30秒前からTwitterで、
たくさんの人が、虹がきれい!でっかい虹!
とつぶやいていました。

場所は様々なようでしたが、ビルの中にいた私は、
ちょっと外に出てみることにしました。

そうすると、西の空に日が沈む少し前、
大きな大きな虹が
東のくもり空に、くっきりと架かっていました。

なんだかとても得した気分!!

さっそく家族に「大きな虹が出ているよ」
と知らせました。

虹

Twitterをやっていないので、その本質を
つかみきれていませんでしたが、
この私の行動こそが、Twitterの本質なのでしょう。

 

なにか自分の気持ちが動いた時、
すぐに誰かに伝えたくなる。

誰かに何かいいことを教えてもらったら、
それを知り合いにもすぐに教えたくなる。

 

小さい頃からの本能的とも言えるその欲求を、
手軽にすぐに満たせるように配慮されているのが、
Twitter。

ですから、

「今オレ冷蔵庫に中に入っちゃってるよ~」
という知り合い向けのつぶやきと、
「今きれいな虹がかかってるよ~」
という知り合い向けのつぶやきには、
当人にとってはなんの違いもなかったのでしょう。

マーケティングツールとしては、
より本能的、衝動的な集団心理の分析に、
活用していこうと考えています。