ガリガリ君ファンのみなさん、
このページ、

ガリガリ君ニュース

 

「新着情報一覧」のウィジェットが、ガリガリ君ソーダ味になってますよ!スマホなら、スクロールして下の方。PCなら、左側。しかもPCなら、スクロールするとガリガリ君ソーダー味が画面に「必死で」追いかけてきます。さらに上のメニューにカーソルを当てると、ガリガリ君がご登場!

ガリガリ君のマーケティング・コンセプトに合った、
「元気で、楽しく、くだらない」ページづくりですね。

 

今度のガリガリ君は、セブン-イレブンとのコラボ。
セブンイレブンの売上ナンバーワンスイーツの、
ミルクたっぷりとろりんシュー味
当たりが出ると、ガリガリ君もう一本ではなく、なんとミルクたっぷりとろりんシューが1個もらえる。

ガリガリ君シュー
出典:ガリガリ君ニュース

ナポリタン味の巧妙なネガティブキャンペーンで話題を作ったかと思えば、次は王道の、ビッグネームとのコラボ。赤城乳業、どこまでも元気です。

 

このコラボのポイントは、

1.セブンアイとの排他的キャンペーン
2.当たりの景品もコラボ

1.どのコンビニにも必ず置いてある人気商品のガリガリ君。アイスケースには通年でガリガリ君ソーダ、加えて季節商品やイベント商品が1~2種。

今度のミルクたっぷりとろりんシュー味は、セブン-イレブン限定なんですね。赤城乳業がセブンイレブンを優遇するのは、他のコンビニ、たとえばローソンとしては面白くありません。とはいえ、取引上優位にあるのは赤城乳業サイド。一日の売上でいまだにセブン-イレブンに差をつけられているローソン。少しでも売上を上げたいので、通年で人気商品を供給する赤城乳業に小言を言える立場にはありません。

むしろ次は全コンビニで人気ナンバーワンの、ローソン「プレミアムロールケーキ」とコラボする可能性があるのでは!?
「スイーツなガリガリ君 プレミアムロールケーキ」ローソン限定販売!!

 

2.当たりの景品が自社製品ではない。というのが斬新です。これは下手をすると、経理上たいへん面倒なことになります。

しかし、そこは赤城乳業方式でカバー。
過去記事:ガリガリ君で確実に当たる方法
で書きましたが、60円(税別)のガリガリ君は、一箱32個入りで、そのうち一つが当たり。はじめから景品が同梱されているので、経理上の煩雑さが発生しません。

一方、120円(税別)のガリガリ君リッチの当たりは、もう一個プレゼントではなく、Tシャツプレゼントなどの企画物でした。

今回、138円(税別)という超強気価格の「スイーツなガリガリ君」シリーズは、ガリガリ君リッチとはあえて一線を画しています。ミルクたっぷりシュー1個の販売価格分をはじめから値引きして卸せばよいわけです。経理上一箱ごとに値引きしないと、ややこしいことになります。

 

つまり、一箱32個のうちの1個が当たりです。
当選確率は3.1%※

※景品表示法では景品の金額は2%以内と定められています。
金額ベースで計算すると、2.27%。
ガリガリ君リッチシリーズとの合算によって2%以下に調整されているというのが、そのからくりだと考えられます。

ガリガリ君の記事:

ナポリタンひっさびさのぶっ飛びガリガリ君、ナポリタン味の拡販戦略