今日、八百屋さんで、ベビーリーフを買ったら、

「これ、東京ほうれんそう、肉厚でおいしいよ」

と声をかけられ、一把105円でそれも購入しました。

 

 

よくよく冷静に考えてみると、
「東京ほうれんそう」って売りになるキャッチフレーズなの!?
なぜ買ってしまったのでしょう?

 

 

1.八百屋さんの雰囲気

ちょっと古びた地元の八百屋さん。
おばちゃんが信頼できそう。
地元の人にも愛されていそう。

2.声掛けのタイミングが絶妙

欲しかったのはベビーリーフだけ。
でもタイミングよくすすめられて、
なんのひっかかりもなく、
「じゃ、それも」
と言ってしまった。

3.価格

105円。
躊躇する値段ではない。

4.はじめて聞くフレーズ

東京水がペットボトルで売られているくらいですから、
東京ほうれんそうがあってもおかしくないのですが、
ちょっと意表をつくネーミングです。

 

ほうれんそうの産地、トップ3は、

千葉県、埼玉県、群馬県

上位3県で33%の占有率です。

東京は17位。なんの変哲もない順位。

ほうれんそう

しかも東京ほうれんそうと言われても、
いったいなんのベネフィットがあるのか、
よくわかりません。

でも頭に残るキャッチフレーズですね。

東京と野菜を結びつけるものは、ネガティブな
イメージばかり。でも東京都ってものすごく、
広いんですよね。西のほうへ行くほどに、
きっとおいしい野菜がたくさん獲れそうです。

私が感じた東京ほうれんそうのイメージは、
その西のイメージではありません。
その組み合わせの妙。
例えて言うなら、

冬にアイスクリーム

みたいなもの。

実はおいしい。

 

 

東京ほうれんそう、
食べてみると、ほんとに肉厚で、
苦みがなく、甘みがあっておいしい。

 

 

東京ほうれんそう、今度は指名買いです!

 

ちなみに”東京ほうれんそう”で検索しても、
たいした情報がでてきません。

1月31日の目黒区向原小学校の給食に
使われています。
ひょっとして、あの八百屋のおばちゃん、
キャッチコピーの天才!?