みなさんはTwitterをどのように活用されていますか?
私は、このblogで毎日なにかしら書いていて、
プラスTwitterまでは足を踏み出していません。
とはいえ、仕事がら話題のキーワードだけは、
Twitterから拾えるようにしています。
そのためにYahoo!のリアルタイム検索アプリを
使っています。
今日19時頃、そのアプリが、
「虹」
というキーワードが急上昇で話題になっているよ。
と言ってきました。
アプリを開いてみると、30秒前からTwitterで、
たくさんの人が、虹がきれい!でっかい虹!
とつぶやいていました。
場所は様々なようでしたが、ビルの中にいた私は、
ちょっと外に出てみることにしました。
そうすると、西の空に日が沈む少し前、
大きな大きな虹が
東のくもり空に、くっきりと架かっていました。
なんだかとても得した気分!!
さっそく家族に「大きな虹が出ているよ」
と知らせました。
Twitterをやっていないので、その本質を
つかみきれていませんでしたが、
この私の行動こそが、Twitterの本質なのでしょう。
なにか自分の気持ちが動いた時、
すぐに誰かに伝えたくなる。
誰かに何かいいことを教えてもらったら、
それを知り合いにもすぐに教えたくなる。
小さい頃からの本能的とも言えるその欲求を、
手軽にすぐに満たせるように配慮されているのが、
Twitter。
ですから、
「今オレ冷蔵庫に中に入っちゃってるよ~」
という知り合い向けのつぶやきと、
「今きれいな虹がかかってるよ~」
という知り合い向けのつぶやきには、
当人にとってはなんの違いもなかったのでしょう。
マーケティングツールとしては、
より本能的、衝動的な集団心理の分析に、
活用していこうと考えています。