前回、
直販価格と代理店の販売価格の、切っても切れない関係
では、
直販価格は、代理店の販売価格を下回っては
いけない。
という結論でした。
では、直販の拡販策にはどのようなものがあるのでしょうか?
1.販売サイトをショールームから販売店に変える
拡販というと、値下げキャンペーン販売。という考え方を、
まず変える必要があります。
直販は価格で勝負しない。
まず、こう腹をくくることです。
そして、生産メーカーのホームページに
ありがちな、
製品紹介、機能説明、技術解説
というショールームのようなサイトで、直販するのではなく、
そのサイトとは別に、商品を販売するページを、
つくることです。
お店
と考えれば、どのようなお店にしなければならないか。
やることはたくさんあります。
参考:
直販の売り場=ホームページは、「お店」と考えましょう
どんなことを考える必要があるか、
それについては別途まとめることにします。
2.直販にしかできないことを提供する
どんなことができるでしょうか?
次回につづく。