前回、

直販価格と代理店の販売価格の、切っても切れない関係

では、

直販価格は、代理店の販売価格を下回っては
いけない。

という結論でした。
では、直販の拡販策にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

1.販売サイトをショールームから販売店に変える

拡販というと、値下げキャンペーン販売。という考え方を、
まず変える必要があります。

直販は価格で勝負しない。

まず、こう腹をくくることです。

そして、生産メーカーのホームページに
ありがちな、

製品紹介、機能説明、技術解説

というショールームのようなサイトで、
直販するのではなく、

そのサイトとは別に、商品を販売するページを、
つくることです。

お店

と考えれば、どのようなお店にしなければならないか。
やることはたくさんあります。

参考:

直販の売り場=ホームページは、「お店」と考えましょう

 

どんなことを考える必要があるか、
それについては別途まとめることにします。

 

2.直販にしかできないことを提供する

 

どんなことができるでしょうか?

 

次回につづく。

イルミネーション